管理会社への不平不満はありませんか!?
多くのマンションで管理会社への管理委託されている場合が多いと思いますが、管理会社への不平不満を口にされる管理組合が多いのはなぜでしょうか!?
一番の原因は「管理会社との管理委託契約の中身を知らない」もしくは「委託契約の内容の事前確認不足」が上げられます。
内容を知らないのですから、様々なことで不満が生じますし、事前確認をしていないわけですから契約内容を始めその業務内容さえわからない状況だと思われます。
委託契約に関わった役員さんなら多少のことは管理会社から契約更新時に事前に説明されるので理解されているとは思うのですが、一般の居住者(組合員)は総会での簡略な説明を短時間でされるので、よくわからないまま・・・・。ということが多いのではないでしょうか?
内容もわからないまま「あれをやってくれない」「これもやってくれない」・・・、「だからこの管理会社は悪い!」となっていませんか?
まずは、管理委託契約書が自動更新になっているのかいないのか?自動更新になっているならその内容を確認した上で管理会社へ希望を伝え、契約内容の変更を求めるのが筋でしょう。
とはいえ、管理会社もこの辺の事情はよくわかっているので、うるさく言わない組合に対しては面倒な説明をしないまま「恒例ですので・・・」「いつもこの内容で更新手続きをさせていただいております。」などと会社の都合の良い内容で更新をしかねません。
ちゃんとした業務内容と適正な委託管理料金なのか?納得がいくまで説明を求めて契約更新に望むべきだと考えます。
熊本県(熊本市)及び九州各県のマンション管理組合の理事長・役員・監査の方、ご相談いただければ解決のお役に立てると思います。
マンション管理士の有効活用を考えてみませんか?